MENU

こってり鶏白湯つけ麺【はぐるま】in大分市中戸次

こんにちは。おぱした(@OpaOpaOpaiiiiii)です。

先日大分に行く用事があり弾丸で行って参りました。
大分と言えば、とりてん、から揚げ、関さば・あじなどが有名ですがラーメン店も多くあります。

しかし大分のラーメン事情がさっぱり分からないのでいつもお世話になっている食べログで調べることに。

そのときに行ったつけ麺がかなり美味しかったので紹介します。

 

 

アクセスと店舗

最寄り駅からも遠く、大分市街地からも車で30分弱。立地は良くないですね。


ただ国道10号という大型国道沿いにありますし、
地元民からすればよく通る道だったりするそうです。

 

 

関連ランキング:つけ麺 | 中判田駅竹中駅

 

 

駐車場も店舗前に有りかなりの台数収容できそうです。

近くの店舗と共同駐車場です。
店舗はこんな感じで分かりやすいですし、謎の太陽の塔もあり一発で分かりそうですが、店舗自体が道から離れたところにあります。

 

国道沿いであることは間違い有りません。なんというか奥に入り込んだというか。

ですから、気づくのが遅れて通りすぎちゃったりそもそも気づかなかったりしないように気をつけてください。

f:id:Opashita:20161209114043j:plain

 

店内は木目調のシックな雰囲気で作られていて、カウンター席とテーブル席があります。写真で分かる通りカウンター席は一席一席が広く取られていました。


女の子が嫌がるようなラーメン屋の雰囲気は無く少しこ洒落たつけ麺屋と思っていただければいいと思います。女の子を連れて行くのも十分ありです。


オープン30分後でしたが平日ということも有り一番乗り。

f:id:Opashita:20161209115037j:plain

 

つけ麺が有名なんですが、普通にラーメンも存在。
基本的にメニューを見る限り、塩と醤油中心のメニューになってますが、
最近は鶏白湯にドハまりしてることもあり、数量限定という言葉に後押しされ鶏白湯を選択。同行者ははぐるまスペシャル塩を選択。
つけ麺界では常識なのかどうかは全く分かりませんが、大盛りも可能で50円プラスで1.5玉、2玉を選べる。

絶賛デブ活中の僕は大盛り2玉をチョイス。1玉300gあるので女性はミニつけ麺とか良いかも知れないです。

f:id:Opashita:20161209115355j:plain

 

 

つけ麺

こってり鶏白湯つけ麺

すぐに登場。パッと見た瞬間に「あ、やばい、旨そう」とビリビリと来るものがありました。
大盛りにしたおかげで2玉分。グラムにして600gでボリュームも満点。
はぐるまスペシャもつけ汁以外はほとんど同じで若干トッピングが豪華になっている、若干。写真は鶏白湯。

麺がつるつるもちもちで美味しい中太麺。これがつけ汁に絡みつく。製麺も店舗の一角で行っています。タイミングがいいと見れるのかな?僕が行ったときは動いていませんでした。
つけ汁は鶏白湯ですが結構こってりしています。濃いいでは無くこってりです。

 

鶏白湯ラーメンは食べるのですが、完全にそちらのイメージで食べると衝撃でした。でもこれはこれで美味しい。こってりでいてしつこくない。塩のつけ汁も頂きましたがこちらはやさしい感じ。塩を食べてから鶏白湯の順番がベスト。

トッピングは小松菜、たまご、チャーシュー、海苔、メンマ。はぐるまスペシャルにはワンタンも乗ってます。

f:id:Opashita:20161209121130j:plain

f:id:Opashita:20161209120922j:plain

 

つけ麺初心者にはありがたいことに食べ方が。

  • まず写真を撮るべし

はい、ブログを書くようになってからこれでもかってくらい撮るようにしてます。
喜んで撮らせていただきます。

  • 具はつけ汁に入れるべし

具に味があまりついてなく具そのものの味がしますので、つけ汁に最初に沈めておくのはいいですね。

  • 麺はつけ汁に2/3つけるべし

これは確実に習ったほうがいいです。
つけ汁は僕が想像してた鶏白湯とはかけ離れていてかなり濃いかったです。
全部つけ込むとかなり濃い味になります。食べながら調整してください。

  • ズルズルっと音を立てて一気に吸い込むべし

はい、好みです。
食べやすいように食べてください。

  • だから上品に食べるべからず

個人的には女性にはお上品に食べてほしいので僕とご飯に行くときは、上品に食べてください。

  • 最後は割スープをして飲むべし

京都で初めてつけ麺を食べたときに知ったのですが、割スープというものが存在します。こういう風に書いてあるのはいいですね。店員さんに一言言えばスープを出してくれるので自分の残ったつけ汁と混ぜて飲んでください。美味ですね!

 

まとめ

地元では結構有名なつけ麺店。

テレビの取材もあり店舗の壁にそのときの映像が張ってあったりします。

ラーメンも有りますが、是非つけ麺を食べてみてください。県外から大分にお越しの際には、ランチディナーに迷ったら交通手段があるのならワザワザいく価値アリです。
詳しい営業時間等は食べログ

https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44005296/

ご馳走様でした。