MENU

Twitterはユーザーに気を使うってことを覚えた方がいい

こんにちは。おぱした(@OpaOpaOpaiiiiii)です。

ヘビーツイッタラーって訳ではないんですが、情報収集発信等いろんなことでTwitterを使用しています。

そんなTwitterに物申したいことがあります。

ユーザーの事を考えているのか

ユーザーの事を考えているのか不思議になります、ホント。

アップデートでアイコンが丸くなったり、その他仕様がいろいろ変わったりと多々あります。

しかしこんなことはどうでもいいんですよ。

「使いづれぇ~」とか「見づれぇ~」ってのはあっても正直ちょっと経てば慣れるんですよね。

 

Twitterが気を使うべきこと

 

なら何が言いたいかって?

 

ブロックされた時の表示を変えろ

 

これだけ。唯一不満があるのはこれだけ。

ブロックされたことが無いみんなの為に参考画像

f:id:ScienceMinority:20170704205823j:plain

 

いつからこんな表示になってしまったのか。

最近なのか前からなのか知らない。

ドストレート過ぎる。165km/hのストレートをこめかみにぶち込まれた気分がする。

 

単刀直入に言いまーーーす('ω')ノ

「?????さんはあなたをブロックしました」

Twitterが今してるのはこういうことだろう。

もっと柔らかく表現してほしい。

【404 NOT FOUND】

このくらいでいいんじゃないだろうか。

 

もっとユーザーに気を使うべきだと思う。

 

された側もした側にもキチンとあるデメリット

ブロックされた側のデメリット

まず先ほど述べたように、ブロックされた側はとんでもなくメンタルを削られる。

「ブロックされてるのは分かってる、でも、、、ちょっと覗いちゃおう。」

出来心でやるはずだ。事実出来心で覗いた。

するとこれだ。Twitterちょっとは俺に気を使え

 

ブロックした側へのデメリット

これはされた側に比べれば小さいもので、なんならしたの誰だよって話だから被害は少ない。

ただ「私はA子さんをブロックしましたよ、ねぇねぇA子さん、分かってる?ブロックしたよA子さんの事!!

話を大きくすればこう言ってるのと同じだと僕は考える。

それなら「A子さん、あなたに私はNOT FOUNDよ」

これで解決だろう。何を言ってるか分からなくなってきた。

他のSNSはどうか?

他のSNSはどうだろう

Face Book

これは良くできている。

f:id:ScienceMinority:20170704212029j:plain

 

なんて優秀なんだろうか。

これだとブロックされてないみたいじゃないか。

 

電波が悪いとページ読み込みに時間がかかりこういう表示がされる場合もあるし、アカウントを消したのかもしれない。 2つの選択肢がある、2つの希望がもてる。

 

"なんらかのエラーが発生し" というのが実にいい。

 

このなんらかのエラーというのは僕の場合は「ブロック」だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterと同一人物だから。

Instagram

誰にもブロックされてないから分からん。

てか、TwitterFaceBookもブロックされてる時点でかなり病んでる。インスタはまだ平気。

 

 

ユーザーがTwitterに求めること

アイコンを四角に戻すことじゃない。

タイムラインを時系列にすることじゃない。

フォロー外のやつの会話をTLに流さないことじゃない。

スパムアカウントを消すことじゃない。

 

ブロックされたやつへのフォローだ。心のケアだ。

Twitterは次のアップデートで改善するべきだ。

これができない限り世界でTwitterFaceBookを抜くことはできないだろう。

利用者数低迷の背景はきっとこれが理由だ、いや確実にこれが理由だ。

 

Twitterよユーザーに気を使え。

 

まとめ

Twitter

「ブロックされるようなことすんな」