MENU

濃厚!とんこつカプチーノ【博多一双】in福岡市博多区

こんにちは。おぱした(@OpaOpaOpaiiiiii)です。
産まれは博多。育ちも大半は福岡。なのでラーメン大好きなんですよね、

博多の豚骨教育を刷り込まれてるわけです。

そんな博多の街で行列のできるラーメン屋があります。


読み方はそのままで「いっそう」。
なんと言ってもここのラーメンの特徴は、とんこつカプチーノといわれるスープですね。

 

兄弟2人で創業

福岡の有名店一幸舎で修業した2人が2012年に創業した割と新しいラーメン店で、
今では、博多駅東本店、中州店、祇園店の3店舗あります。

祇園店は去年9月下旬にオープンしたばかりなのでまだ行けてないですが他2店舗は行ってきましたが断然本店の方が美味しいのでそちらを紹介します。食べログ評価も3.6オーバー。口コミも300以上あるし間違いない(はず)

関連ランキング:ラーメン | 博多駅東比恵駅

 

アクセスと店舗

どこにあるかというと、ここ。
博多駅からは6分と書いてるが実際には10分弱かかる。博多駅デカいからね。

 

 

閉店間際にしか行ったことないけどその時間はすぐ入れますね。

でもお昼時は行列は当たり前だし14時近くに行っても満席のことが多いとのこと。

時間をずらしていくことをお勧めします。駐車場も目の前にあるのでそこに止めるといいですね。

 

外観はこんな感じで路地裏に入るとかじゃないから割と分かりやすいです。

f:id:Opashita:20161117220526j:plain

 

店内こんな感じ。
ちょっと分かりずらいけど、カウンター席が10席弱と左側にテーブル席が3つ。一般的な福岡のラーメン屋のキャパといえる。

厨房が低い位置にありよく見える。これがお昼時は満席。

待つのが嫌な人は、やっぱり夜とか夕方のピーク時間ずらした方がいいですね。

 

f:id:ScienceMinority:20170423190920p:plain

 

ラーメン

 

ラーメンが泡立ってる。。。ホントにカプチーノだ。。。


一口目は是非スープから。すごい濃厚でクリーミーっていうのが入れた瞬間から伝わってくる。これはノーマルなラーメンで600円。まぁ平均的なお値段。でもすごく美味しい。

f:id:Opashita:20161117222058j:plain

 

味玉ラーメンとかチャーシュー麵とか1000円の特製ラーメンあるけどあんまり挑戦しようとは思ってない...笑

 

まとめ

THE博多ラーメンってのを少し濃厚にした感じで非常に美味しです。
店舗も増えてきてるけど絶対に外さないのは本店ね。


営業時間の関係で中州のほうに行くけど値段が少し高くなるし、時間が許すなら本店へ。
ただどの店舗も店員さんの愛想が非常に良いので気持ちよく食べれる。
詳しい営業時間等は公式HPへ。

博多のとんこつらーめん|博多一双・麺屋若武|博多駅・中洲川端駅・祇園駅

ご馳走様でした。